2005年07月03日

母猫ブチ最終回

母猫ブチ

3ヶ月が経ち子猫たちは大きくなりました。
連れ立って外に遊びに行ったりするようになりました。
子猫たちは白色(シロシロ)黒(ジル)
ブチと同じ模様(アニー)という名前になりました。
ところがアニーに異変がありました。
みんなより成長が悪く、息が荒いのです。
目ヤニもいつも出ていて体調が不調です。
以前ハムスターを飼っていたとき呼吸器の病気になったことがあるので
もしかしたら、そうかもしれないと病院に連れて行きました。
抗生物質を飲み様子をみました。
すると3日ぐらいで呼吸の荒れがよくなり
少しずつ体調がよくなってきました。
気管支炎だったようです。早く対処できてよかったです。

子猫たちは、かなり大きくなってきて餌を取り合ったり
また、お乳を飲んでいて取り合ったりして元気いっぱいです。
ブチは大変だろうな。もう、お乳もあまり出なくなっているようです。
4ヶ月が経ちそろそろ親離れといった感じです。
アニーは他の家にもらわれて行きました。
シロシロは実家で飼うことになり、
ジルは私の家で飼うことになりました。
長らくお話してきたこの話は実家での出来事です。
シロシロだけになったけどブチはうれしそうに擦り寄ってきます。
クロにもすりすりします。
そんな日々が続いています。

終わり


biki2.JPG














ニックネーム ゆめ花 at 22:42| Comment(6) | TrackBack(0) | 母猫ブチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月02日

母猫ブチ7

母猫ブチ

子猫を連れてきて3日目ぐらいでしょうか
1匹の子猫を隣の家のベランダに運んでいたのです。
隣の人が知らせに来てくれたので
連れに行くことができました。
その子猫は今のジルです。
庭先で人の出入りが多く
ブチは神経質になっていたのかもしれません。
しばらくはできるだけ静かにあまりかまわないようにしていました。
子猫たちが少しずつ大きくなり
ブチも落ち着いてきたので
家の中で飼うことになりました。
ブチももう安心しているようで
箱の中で子猫たちにお乳を飲ませたり
毛を舐めてあげたりしています。
時々出かけてはすぐに箱の中に入ります。
2ヶ月ぐらいはその状態が続きました。

続く



猫たちの風景

シロシロです。クリックで大きな画像を表示できます。

siro050702_5.JPG

siro050702_1.JPG






ニックネーム ゆめ花 at 12:23| Comment(4) | TrackBack(0) | 母猫ブチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月01日

母猫ブチ6

母猫ブチ

子猫たちは3匹で、白、黒、ブチと同じ色の猫たちです。
この子達を連れてくるのは大変だっただろうな。
連れてきてくれてうれしかったです。

ブチの様子は少し警戒しているようです。
近づいて子猫を見ていると
自分の手で子猫を隠すのです。
「子猫を取られたくない」そんな感じです。
その気持ちはわかります。
私も赤ちゃんを産んだ後、そういう感情が湧いてきました。
マタニティーブルーになるのも
そういう不安さや疲れもあるのかもしれません。

しばらくそっとしておきました。
ブチがどこかへ行ったとき
用意していた箱に子猫たちを入れました。
ブチの寝床と子猫たちの場所です。
そこで親子は少し落ち着いたようです。
ブチが時々お留守のときにこっそりと子猫たちをさわりました。
産毛のような毛が生えてやわらかいです。
みなとても元気で生命力の強さを感じました。

続く

butibuti2.jpg

この写真は少し大きくなった頃です。






ニックネーム ゆめ花 at 11:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 母猫ブチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月30日

母猫ブチ5

母猫ブチ

ブチのお腹が大きくなり
時々お腹を触って確認。
猫のこんな経験は初めてで
こないだまで小さかったブチが成長して
赤ちゃんが生まれるなんて...
「どうか無事に生まれてくれるように」
祈るような気持ちでいました。
そうしているとブチが来なくなりました。
しばらくぶりに顔を出したブチは少し痩せていました。
餌を食べてすぐにどこかへ行ってしまいました。
それから1週間ほど経った頃
子猫たちを連れて来たのです。
子猫たちは3匹で、白、黒、ブチと同じ色の猫たちです。

続く

猫たちの風景

久しぶりのシロシロです。

siro050630_3.JPG


siro050630_2.JPG

父猫クロとじゃれる→すぐけんか!

siro050630_1.JPG

姉妹ですがジルよりも毛が長くふさふさ
今の時期、よく毛が抜けます。


ニックネーム ゆめ花 at 13:02| Comment(4) | TrackBack(0) | 母猫ブチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月29日

母猫ブチ4

母猫ブチ

冬が過ぎて春になり
ブチが大きくなりました。もう成猫です。
ブチとクロは相変わらず仲良しで
連れ添って遊びに行きます。
2匹の様子にカメラを向けると
ブチはいつもカメラ目線
こっちを意識してる?
クロはいつもそ知らぬ顔。
そうしてるうちに、ブチに変化が!
お腹が大きくなってきたのです。
「ブチ、お腹が大きくなったね。赤ちゃんが生まれるね。」
と言うと「ニャオー(そうなの)」と言っているように
返事をするのです。
ブチは見た目は木の幹みたいな模様で
きれいじゃないかも知れないけど
とても愛らしい表情をするのです。
なにか語りかけるように...

続く

kurobuti.JPG


今日の猫たちの風景

昨日、関西では30度を超えました。
猫たちは暑くてだれています。
暑いときのマロンのポーズがでました。

maro050629_1.JPG






ニックネーム ゆめ花 at 09:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 母猫ブチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月28日

母猫ブチ3

母猫ブチ

クロはよく喧嘩をするようになりました。
オス猫同士の縄張り争いのようです。
生傷が絶えなく、耳を咬まれていたり
足に怪我をしたり、
ある日、帰ってきたらフラフラで
変な食べ物を食べたのか
元気がなく下痢をしています。
体も熱く呼吸も苦しそうです。
病院に行って薬をもらい2週間ぐらいで
やっと回復してきました。
その間もブチは毎日庭にいました。
ブチは少しずつ人間に馴れてきました。
ブチと名前を呼ぶと返事をするようになり
餌を食べているときに触ると嬉しそうに
ゴロゴロと喉を鳴らすようになりました。
抱っこもできるようになりました。

続く


ジルの様子

ジルはのんびり枕をして寝ています。
術後2週間が過ぎ、お腹の毛が少しずつ生えてきました。
マロンと追いかけっこも激しく元気すぎ!
猫は夜になると暴れ出すから困るな。
仕方ないので昨夜はマロンは紐でつないでいました。


jiru050628.JPG


ニックネーム ゆめ花 at 14:08| Comment(2) | TrackBack(0) | 母猫ブチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月27日

母猫ブチ2

母猫ブチ

ブチとクロが一緒に外遊びをするようになって
クロがスズメを捕まえてくるようになりました。
どうやらブチに教えてもらっているようです。
猫はスズメなどを捕まえて家に持ち帰り
飼い主にほめてもらいたいようですね。
叱ったら傷つくらしいです。
でも、叱ってしまいました。やっぱりスズメが可哀そう。
こんな風に1匹の猫に連れができて2匹になりました。
しかも、クロはとってもブチに愛されていると感じます。
クロはそんなブチに心を許しているといった感じです。
夏が過ぎ秋がやってきて
2匹は少しずつ成長してゆきました。
その頃からでしょうか、クロはよく喧嘩をするようになりました。
続く


今日の猫たちの風景

昨日、冷麺を作っていると、
クンクン、すりすりしてきたマロン。
これはおねだりだな!
かにカマ食べる?「クンクン。いらない。」そうで
ハム食べる?「クンクン。食べる!」という感じで一緒につまみ食い。
マロンは好きなものがはっきりしています。
私たちがご飯を食べていて
その中に好物(特にお刺身)があると
無言で側に寄ってきて
じっと、見ています。
その姿についついつまみ食いさせてしまいます。

maro050627.JPG

満足?





ニックネーム ゆめ花 at 11:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 母猫ブチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月25日

母猫ブチ

今まであまり登場しなかったのですが
母猫ブチのお話をしたいと思います。

ブチは黒猫のクロと結婚して子猫を生みました。
そう、黒猫ジルとシロシロの母猫です。

ある日、クロが外遊びから帰ってきて
一緒についてきた猫がブチでした。
最初に家に来た頃はまだ子猫でした。
クロに寄り添って甘えています。
とても小さく、女の子らしい仕草がかわいい猫でした。
でも、人間が近づくと警戒しているようでした。
子猫が生まれる1年ほど前のことです。

それから毎日いつもクロと一緒でした。
飼われているようでもなく
餌をあげたりしていて
自然と家の庭に住み着くようになりました。
soon  続く

buti050625.JPG

この写真よりもう少し小さいときに家に来ました。
木の幹のような模様をしたブチです。



ニックネーム ゆめ花 at 14:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 母猫ブチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする